• あまり知られていないキトサンサプリメントの効果を調査していくサイト
  • 近頃話題となっているキトサンのサプリメントが気になってはいるが、その効果についてはあまり詳しくは知らないという人の為にキトサンサプリメントに関連する情報を紹介していきたいと思います。
  • 胆石症で油分の多い物を食べられません。 キトサンで胆石症による胆石痛の防止や、予防効果は期待できるでしょうか?

    トップページ
    お気に入りに追加
      

    胆石症で油分の多い物を食べられません。 キトサンで胆石症による胆石痛の防止や、予防効果は期待できるでしょうか?

    『キトサンの原料と脂質を吸着・排出する効能』
    カニやエビの殻を原料としているキトサンには、脂質を吸着して体外へと排出を促す働きがあるため、油分の多い食事と一緒に、キトサンを摂取すると、脂質が腸で吸収されずに排泄されます。

    『胆石の予防としてのキトサン』
    キトサンによって、胆石ができる原因の一つである、過剰な油分の摂取が押さえられることや、血中コレステロールも減少する作用があるため、日頃から脂っぽい食生活が多い方は、飲むタイプのキトサンサプリメントを食事と一緒、または食後に摂るようにしていると、コレステロール系結石の予防効果をある程度期待できます。

    『胆石痛から守るための飲むタイプのキトサンサプリメント』
    既に胆石症になってしまている方は、ちょっとした油分でも胆汁が出ることによって胆石が胆嚢内で動き、辛い不快感や胆石痛、時には胆石発作といわれるような激痛に襲われてしまいがちです。病院で診察を受け、処方によるお薬はをきちんと飲ん出いることが必須な前提ですが、毎日の食事内容や食後感の状態から、キトサンを服用することにより、吸収される脂質をコントロールすることは可能です。

    自宅での食事ならともかく、断りづらい会食の席や外食先では、見た目では判断しにくい状態で思いがけない程油分を沢山使用して調理されている料理もあり、気をつけていても心配な時があります。そのような際は、随時飲むタイプのキトサンサプリメントを摂る様に心がけていると、キトサンの脂質吸着・排出の効果は抜群のため、心強く何かと安心です。

    『キトサンの種類』
    効果の高いキトサンですが、普段の食生活ではキトサンを摂取することは難しいです。蟹やエビの甲羅に含まれている食物線機を化学処理で精製して加工したものが、キチンキトサンと表記され販売されています。キトサンには高分子キトサン・低分子キトサン・水溶性キトサンの3種類がありますが、一般的には効能・効果が高いのは、高分子キトサンとされています。

    低分子・水溶性タイプにもそれなりに別な効果があるため、数種類配合されているものを試して幅広い効果を得られる場合もあります。

    『キトサンを服用する際の注意』
    キトサンには、大きな副作用はありませんが、甲殻類アレルギーの方には注意が必要です。